2011年5月11日水曜日

いちごのシロップ煮

春のいちご。
値段もお安くなっているので シロップ煮を作ることに。
これでいちごミルクを作ったら美味しそう。

いちご 2パック(今回は小粒賞味約600g)
洗双糖 180g
レモン 輪切り2枚
ブランデー 少々

作り方は 「たまちゃんの保存食」たくまたまえ 毎日コミュニケーションズ
を参考に作りました。

①いちごはきれいに洗ってヘタをとり、半分に切り、1/2量を天日で1日干す。
②半分は砂糖をまぶして、ルクルーゼにいれ一日置く。
水が出てくる。
③干したいちごとレモンを②に加え加熱。15分ほど強火~中火で煮る
④ブランデーを加え2分ほど煮る。
⑤熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて逆さにして粗熱をとる。
出来上がり!

本には キルシュを使っていたけれど手元になかったのであるお酒を少々加えました!

さらとしたいちごシロップ。
軽く煮たので、実のフレッシュ感が残っていてとても美味しく出来ました
いちご色
とっても プリティー♪
かるく干したいちごを加えると食感や風味に違いが出て美味しくなると本に書いてありました! 
いちごを外で干していたら よくお庭にくる 鳥さんに食べられていたようです。
寮のお友達が発見して中に入れてくれました。
網みたいなものをしておいたほうがいいですね。

2 件のコメント:

  1. shioさん~~~

    食べ物を干すのに良い網がありますよ~
    我が家は、もっぱら魚や野菜を干します。

    虫も付かないしカラスや野鳥にも心配しなくっていいです。
    3段の網でチャックが付いてます。

    売ってる所は釣りの道具を売ってる所や
    キャンプ用品を売ってるところ
    またはホームセンターにもシーズンはあるかもです。
    是非、探してみてください便利ですよ~

    返信削除
  2. kireiさん

    コメントありがとうございます!

    網! ちょっと気になっていたんです。
    やっぱりあれがあるといいですよねー

    こんど探してみますね!!!

    返信削除