2012年7月11日水曜日

トマト農家のトマトマフィン

トマトジャムとサワークリームマフィン



「トマト農家のトマトマフィン」
というと、おいしそう?!


私の実家はトマト農家なんです。

緑あふれるこの季節になると、野菜がわさわさあります。
それも、時期によって単品でたくさん。
とまと、とまと、とまと。。。が終わると
なす、なす、なす。。。
ごぼう、ごぼう、ごぼう。というもの。

だんだん、飽きてしまうほどです。

そんな食材たちを美味しく食べるため加工することに!!

今回はトマトジャムに挑戦してみました
意外とおいしい。
マフィンにあう。
トマトがお安くなるこの時期に作ってみるとよいですよ~


トマトジャムの作り方

完成量(400g)

[材料]
トマト700g
洗双糖(お好きな砂糖でつくってください)170g
レモン汁大さじ3

①トマトは皮を湯むきし、へたをとる。
②トマトは8等分のくし切りにして、砂糖を、まぶし、レモン汁を加え鍋に入れ、
2時間おいてから火にかける。
③中火にかけてアクをとる。果肉が煮崩れてとろりとしたら火を止める。
熱いうちに瓶に詰める。

*普通のジャムより砂糖の量が少なめなので、早めに食べきりましょう。

shio





0 件のコメント:

コメントを投稿