2011年2月17日木曜日

干しぶどう酵母のスコーン

またまたスコーン。
先日の ゆずスコーンを酵母が残っていたので、ささっとスコーン作り。

同居のミッキーが作ったりんご煮があったのでそれを入れたらちょっとアップルパイみたいになった!!おいしい~

材料

薄力粉 130g
全粒粉 115g
洗双糖 30g
ココナッツ 40g

菜種油 40g
干しぶどう酵母 70cc
豆乳 30cc
りんご煮 200gくらい(アバウト)

粉類を混ぜて、油を加えぽろぽろになるように両手ですり混ぜる。
(手を洗うみたいに!)酵母と豆乳を入れて、りんご煮も入れてひとつにまとめる。
8等分してオーブン180℃で15~20分



前回のゆずスコーンと見た目は変わらないけど こちらはベーキングパウダーなし。
発酵時間は0分と1時間くらいのと両方作ってみたけどあんまり変化なしかなー。
若干 発酵時間をとるとふんわりした。
1日寝かした生地もあるので明日焼いてみることにする~!


0 件のコメント:

コメントを投稿