2010年11月17日水曜日

干し柿作り

実家の柿ばたけ

渋柿です。好きなの取っていいよーとのこと。
柿は木にたくさんできる。
だからだよね 干し柿という食べ物があるのは。
保存法として乾燥。
日本のドライフルーツ。
干し柿。

脚立を使って柿を収穫。
高いところが苦手な私。
なかなか至難の業です。
干し柿用なので枝をT字に残します。

そして収穫12個




これの皮をむく
ピーラーでりんごをむくみたいに回るようにすると簡単にできました。
熱湯消毒後ひもにつるして 乾燥。

山中湖 今日は雪が降りました。
空気は乾燥しているので干すのにはちょうどよい気候なのかなー
できあがりが楽しみです。

お部屋の外につるしました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿