2010年11月18日木曜日

いちじくジャム

実家のいちじくの木




背丈は2.5メートルほどそんなに高くない。
パリのいちじくは5メートルくらいあったなー。
そして 小さい実がなっていました。
日本のいちじくはプリッと大きいです。


こちらのいちじくは時期が過ぎてふぞろいなのでもう集荷しないそう。
なので残ったいちじくをいただきました。


生で食べても美味しい!いっぱいとれたのでジャムにしてみました

いちじくジャムレシピ

いちじく約1kg
洗双糖 300g

いちじくは皮をむいて適当な大きさにきる
砂糖をまぶす


砂糖をまぶして2時間置きました
水分が出てきたので煮込みます

種がぷつぷつ浮いています。色も赤くきれいです

ビンにつめて

完成!!
甘くておいしい。
初めて作ったけどこれはいいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿